20代サラリーマンによる一人暮らしのススメ。

酒を飲むのが大好きなただのサラリーマン。一人暮らしの生活をちょっとだけ盛り上げられるようなものを紹介。あとは飲みの日記ですね(笑)はやく外出てお店で酒が飲みたいと、切に願っております。

Chromebookのメリット・デメリットって?<安い・早い・使いやすい>

こんにちは。

ちょっと前からChromebookが気になってまして、

つい先日購入したんですけど、コレがまぁ便利!

 

メリット・デメリットはありますが

個人的には満足度の高いものだったので簡単に紹介します。

 購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

www.google.com

 目次

 

Chromebookのメリット

 ・低価格で購入できる

Chromebookはその価格がなんといってもメリットです。

本体価格は30,000円〜50,000円程度、高額のものもありますが

基本的には低価格で購入ができます。

(僕は40,000円程度のものを購入しました。)

 

・ストレスフリーな起動時間

だいたい10秒程度でしょうか?WindowsのPCと比べると

鬼のように早く感じました。サクサク動くっていいですよね。

 

Googleのサービスを堪能するブラウザ完結型の作り。

基本的にChromeブラウザ内で完結出来るようになっています。

(GmailYouTubeGoogleドライブなど)

他のソフトをインストールして使えないので注意

 

その他、最近だとLINEやZOOMなどを使ったり、

プライムビデオを見たりもしてますが今のところ問題なし!

※機種によっては使えないアプリなどもあるみたいなので注意。

 

Chromebookのデメリット

 Google以外のアプリが使用できない、ソフトのインストールも不可

まず、MacWindowsなど他社のアプリが使えません。

そちらの方のヘビーユーザーにはかなりキツイかもです。

 

他にもiTunesなども使えなかったり(コレが一番困った)

あくまでブラウザ上で完結出来るように使う必要があります。

PC一台であれこれ全て完結したい方には不向きかも知れません。

(軽い作業向きだから価格もリーズナブルだそうです)

 

最後に

 僕の個人的な使用感だと、

ネットやSNS、ブログ、動画サービス等を快適に使いたい

そんな方でしたら結構おすすめだと思います!

(本当にサクサク快適に使ってます)

 

逆に良いスペックを求めてPCを探している方には

あまりおすすめできないかも知れないです…。

(サブのPCとしてChromebookを使うのもいいと思いますが)

 

また、家電量販店では意外と扱っている店舗が少なく、

取り扱っていても取り寄せに数日ほどかかるケースが多いです。

気になる方は下のバナーからAmazon内でも探せるので飛んでみてください!