20代サラリーマンによる一人暮らしのススメ。

酒を飲むのが大好きなただのサラリーマン。一人暮らしの生活をちょっとだけ盛り上げられるようなものを紹介。あとは飲みの日記ですね(笑)はやく外出てお店で酒が飲みたいと、切に願っております。

油淋鶏(ユーリンチー)は割と簡単に作れる説

こんにちは。

 

最近はパチンコ店の休業要請がすごく注目されてますね。

まぁ、このご時世なので仕方ないとは思いますが。

 

僕もこの事態が落ち着いて、

気持ちよくサンドに金を突っ込める日が来るのが待ち遠しいです。

(個人的にはシンフォギア2満足するまでぶん回したいなぁ)

  

歌が良いんすよね〜。

 

ちなみに自炊仲間の友達に勧められて油淋鶏を作ってみました。

見た目は気にしない。

f:id:ohiro1009:20200429155750j:plain

<必要な材料>

・揚げ鶏

鶏もも肉×食いたい量

醤油・にんにく

 

・タレ

長ネギ、ごま油、醤油、砂糖、お酢

 

<レシピ>

①鶏モモ肉をにんにく醤油に30分以上漬け込む

②漬けた肉に小麦粉(もしくは片栗粉)をまぶす

※卵を絡めてから小麦粉をまぶした方がふっくら仕上がるらしい。無くても可

③火が通るまで揚げる(通りが悪い場合は電子レンジを使おう)

④その間タレの調味料を合わせたものを電子レンジで20〜30秒加熱

※タレの配合は基本すべて同じ割合でOK、あとは好みで調節。

(これにオイスターソースとか入れるとコクが増すらしい)

 

この4ステップができたら鶏にタレかけて食うだけ!

簡単にできたし、料理苦手な人でも手軽に作れるかも。

 

さて、今夜も酒飲むかぁ。